MENU

映画「トゥルーマンショー」指でクロスしたポーズの真意とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

映画「トゥルーマン・ショー」で、主人公の奥さんが「指でクロス」を作っていたけど、あれって何の意味があるんだろう?

映画「トゥルーマン・ショー」の中で、トゥルーマンの奥さんメリルが「指でクロス」を作っている写真がありました。

このポーズを見たことがきっかけで、トゥルーマンは「周囲の異変」に気づき始めるわけですけども、映画を見た中には「指でクロスを作るポーズの意味」がイマイチ理解できなかった方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、トゥルーマンの奥さんがとった「指でクロス」のポーズの意味について解説します。

なお、この記事は映画「トゥルーマン・ショー」のネタバレを含みますのでご注意下さい。

先にネタバレなしのあらすじや感想を知りたい方は、下の記事をどうぞ。

目次

【トゥルーマンショー】指でクロスのジェスチャーの意味

指でクロスを作るポーズは、「幸運を祈る」や「嘘がバレませんように」という意味を持ったジェスチャーです。

「指十字(fingers crossed)」と呼ばれ、英語圏を中心によく使われます。

指でクロスの意味①:幸運を祈る

指でクロスを作るジェスチャーは、「幸運を祈る」や「上手くいくといいね」という意味で使われる、非常にポピュラーなポーズです。

また、指でクロスした形(fingers crossed)を用いた次の慣用句も、日常的によく使われる表現です。

I’ll keep my fingers crossed.(幸運を祈ってるよ)

また、例えば明日はゴルフなのに雨が降りそうなとき、次のような言い方もされます。

Let’s keep our fingers crossed.(幸運を祈ろう = 晴れるといいね)

上記のセリフとジェスチャーを一緒に使うかは人それぞれですが、いずれにせよ、指でクロスさせるポーズには「幸運を祈る」「上手くいくといいね」という意味があります。

指でクロスの意味②:嘘がバレませんように

指でクロスのジェスチャーは、もう一方で「嘘がバレませんように」という意味も持っています。

映画「トゥルーマン・ショー」で、トゥルーマンの奥さんが取っていた指でクロスのポーズは、こちらの意味で使われたと思われます。

トゥルーマンショーは、トゥルーマンの生活が24時間にわたって生中継される、世界中で大人気のテレビ番組です。

主人公であるトゥルーマン以外の人物はすべて役者さんで、彼の妻メリルも「偽物」でした。

当然ながら結婚も偽装だったので、トゥルーマンとの挙式の写真を撮影したとき、思わず「嘘がバレませんように」と指でクロスを作ってしまったのでしょう。

【トゥルーマンショー】指でクロスの意味まとめ

今回は、映画「トゥルーマンショー」において、主人公の奥さんがとっていた「指でクロス」のジェスチャーの意味について解説しました。

メリルはトゥルーマンの妻役を見事に演じ切っていましたが、心のどこかで罪悪感を感じていたのかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次