映画『第9地区』ヴィカスのその後を考察【3年後、人間に戻らなかった理由】

当ページのリンクには広告が含まれています。

映画『第9地区』をご覧になった人の中には

「ヴィカスはその後どうなったんだろう?」

「3年後、人間に戻れたのかな?」

と疑問に思っている方もいるでしょう。

そこで本記事では「ヴィカスのその後」を考察してみました。

あくまで個人的な考察としてご覧いただけますと、幸いですm(_ _)m

目次

【第9地区】ヴィカスの「その後」を考察

エイリアンのクリストファー・ジョンソンが地球を離れたあと、ヴィカスは完全にエイリアンの姿となり、新たに作られた「第10地区」で過ごすことになります。

映画のラスト、金属で花を作るエイリアンが映りますが、あれがヴィカスの「その後の姿」です。

姿は変わっても、愛する奥さんを想い、花を作って届けていましたね。

ここで皆さんが気になるのは

結局、3年後にヴィカスは人間に戻ることができたのか?

という点だと思います。

なぜなら、クリストファー・ジョンソンは「3年後に元の姿に戻してやる」と、ヴィカスに約束していたからです。

事実、クリストファーは「すぐに治すことはできない」としつつも「必ず迎えに来る」と約束してましたよね?

ですが僕は

ヴィカスは人間に戻らなかったのではないか?

と予想しています。

理由は、以下の2つです。

ヴィカスが人間に戻らなかった理由
  1. エイリアンのままでいたほうが安全だったから
  2. そもそも手遅れだったから

それぞれの理由について、僕なりの考えを書いていきます。

【第9地区】3年後ヴィカスが人間に戻らなかった理由

3年後もヴィカスは人間の姿に戻らなかったというのが、僕の考えです。

理由は先述の通り

  1. エイリアンのままでいたほうが安全だったから
  2. そもそも手遅れだったから

です。

理由①:エイリアンのままでいたほうが安全だったから

エイリアンになったヴィカスにとって、そのままの姿でいたほうが安全です。

たとえ人間の姿に戻っても、捕らえられて人体実験されるのがオチだからです。

ヴィカスは、人間からエイリアンになった唯一無二の存在。医療や兵器を扱う企業にしてみれば、いわば「金のなる木」です。

そんな彼がエイリアンの治療によって再び人間に戻ったとすれば、格好の餌食えじきになるのは間違いありません。

ヴィカスは、人間の姿に戻ることができれば、再び妻と幸せに暮らせると信じていました。

ですが、政府やMNUが放って置くとは思えません。

だとすれば、人間に戻らずエイリアンのままでいたほうが安全ではないでしょうか。

理由②:手遅れだったから

そもそもクリストファーが地球に戻ってきても、手遅れの可能性が高いです。

その証拠に、クリストファーはヴィカスに「急がないと手遅れになる」と話しました。

どんどん変身が進むぞ

あまり時間はない

映画「第9地区」より

実際に、クリストファーはいったん惑星に帰り、仲間たちを連れてくる時間が必要でした。

クリストファーが地球に戻ってきたときには、すでにヴィカスは完全体のエイリアンになっているのは必然。

治したくても不可能だったと思われます。

なぜ「3年後に元に戻してやる」と約束したのか?

だとすれば、なぜクリストファーは「3年後に元の姿に戻してやる」と、できもしない約束したのでしょうか?

手遅れとわかっているなら、そもそも約束しなければいいだけの話だからです。

これはクリストファーが苦し紛れについた「嘘」だったのではないかと、僕は思います。

もちろん、最初はちゃんと治すつもりでした。

でも、MNUの地下室で、仲間が実験に使われていることを知ってしまった。

この惨状を見たクリストファーは、ヴィカスよりも仲間の救出を優先しようと考えます。

たった一人の人間のために、多くの仲間の命を犠牲にできないからです。

とはいえ「やっぱり治すことができない」と言えば、ヴィカスに殺されかねません。

それで仕方なく、クリストファーは嘘をついたのだと思います。

【第9地区】ヴィカスはエイリアンとして人間と戦った

ここまでの流れから、ヴィカスはエイリアンとして人間たちと戦ったと考えるのが自然です。

人間に戻れない以上、エイリアンとして生きるしか道がないからです。

もともとクリストファーは、仲間たちを救うために、人間に戦闘を仕掛けるつもりでした。

その準備をするために、いったん惑星へと帰ったのです。

クリストファーが再び地球に戻ってきたのち、「エイリアン vs 人間」の戦争が勃発。

ヴィカスもエイリアンたちと共に戦い、無事に勝利をおさめた後、惑星へと旅立ったものと想像しています。

【第9地区】ヴィカスはなぜ感染したのか?

ここで「そもそもヴィカスはなぜ感染したのか?」と疑問を持つ人もいるでしょう。

「クリストファーが作った液体が原因では?」と思うかもしれませんが、僕は違うと考えています。

もしそうならば、液体がかかった「顔」から変異を始めるはずだからです。

でも実際に変異を始めたのは左手で、これはエイリアンに攻撃を受けたときにケガをした場所です。

おそらく、傷口からエイリアンのウィルスが侵入し、感染したのでしょう。

「液体」が免疫になった可能性

ではクリストファーが作った「液体」は一体何だったのか?

これは宇宙船を動かす燃料であると同時に、ウィルス感染した人間の「免疫」として働いた可能性があります。

ふつうの人間なら、エイリアンのウィルスが感染すると即死してしまう。

でも「液体」をかぶったおかげで免疫ができたヴィカスは、死なずに済んだのではないかと想像しています。

その代わりに、エイリアンに姿が変わってしまうのですが……。

まとめ

僕が予想する「ヴィカスのその後」は、次の内容でした。

  • 3年後も人間に戻ることはできなかった
  • エイリアンとして人間たちと戦った
  • 勝利後、仲間たちと惑星へと旅立った

人間に戻れないのは残酷な気がしますが、ヴィカスにとっては唯一残された幸せな道なのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次